MERIDAな日々

自転車備忘録

千束そば

■8:24min 208km 288TSS ave119 / max159bpm 2153mUP 3451kcal

今まで南、西、南西へと出発していたので、今日は北へ。

敦賀の方まで行って越前おろしそばを食べようと。

前回も行ったんだけど、前は珍しい塩おろし蕎麦っていうのを食べた。

今度は普通の食べようと、前回行った時思ったのを思い出した。

 

今日も朝4時に起きて出発。

いつも通り朝ごはんは食べずに。

 

今日は鯖街道を北へ走る。

花園大橋から大原の方へ。

コルナゴ乗った人が抜かしていくが、10分しない内に抜かし返した。

天気もそこまで晴れていなく、花折は丁度いい気温だった。

というかここは夏でも朝は涼しい。

 

そこからノンストップで朽木のローソンまで。

いつも通り休憩しようかな、と思ったけどまだまだ元気だったので止まるの辞めて走り出す。

そこから少し進んで右に曲がって高島の方へ。

琵琶湖沿いをちょっと走ってファミマが見えたのでトイレストップ。

f:id:junwasen:20200825140915j:plain

ここで買ったコレが美味しかったな。

元気が出てマキノ方面へ。

ここから登り。

データ見るとL4に近い感じで登れてた。

ローラーでは同じ出力が自動で出るけど(ERGモード)実走ではそうもいかない。

同じペースで走るってことを意識して練習しないと。

 

かなり景色が良いところを走って敦賀市へ。

蕎麦の前におにぎり食べようと思っていたので、おにぎりを購入。

f:id:junwasen:20200825141452j:plain

ここのおにぎりが美味しい。

3つ買って近くの「気比の松原」で食べる。

f:id:junwasen:20200825141701j:plain

左から野沢菜・へしこ・梅しそ

海を見ながらのんびり食べる。

蕎麦屋の開店が11時だからまだまだ時間がある。

ちょっと敦賀を観光。

f:id:junwasen:20200825141920j:plain

f:id:junwasen:20200825141946j:plain

f:id:junwasen:20200825142044j:plain

そろそろ時間なのでお店へ。

おろし蕎麦にミニソースカツ丼を付けて。

f:id:junwasen:20200825142242j:plain

おろしもそんなに辛くなく美味しい。

 

おろし蕎麦を堪能して、再出発。

氣比神宮に湧き水があったので、お水を頂いて。

f:id:junwasen:20200825142709j:plain

さてと、帰りだ。

気温も暑くなってきた。

敦賀は超えてマキノの下りも快調に。

登りは暑くて汗がやばかったな。

高島のセブンでアイスを食べてちょっと休憩。

ここから朽木の方まで。

登り基調なのでだんだん平均スピード落ちてきたけど、花折超えたら下りになるし平均スピードもあがるだろう。

下りの前には必ず水を被る。これで大分体が冷える。

 

やっぱり市内に近づけば近づくほど蒸し暑くなってくるな・・・

毎度のことながら。

山は快適なんだな。いくら暑くても。

 

というわけで今日も17時前には帰宅。

水シャワー浴びたりしっかり水分摂ったりして明日に備えよう。