MERIDAな日々

自転車備忘録

森のカフェへ

■7:56min 144km 156TSS

今日はポタリングのグループライド。

かねてからサークル女子が行ってみたいと言っていたので企画してみた。

朝早いし遠いから辛いんだけどね・・・登るし。

 

集合場所まで行けないと女子が言うので待ち合わせてから山城大橋へ。ここまででも結構暑いしバテてた(笑)

 

ほぼみなさんお揃いだったので、程なくしてから出発。

 

まずは京都の有名な大正池へ。

峠は自由に走っていいので頑張る人は頑張って自分は殿でみなさんの様子を見る。

女子含め4名でゆっくり走る。

途中で橘学園の自転車部の女子と一緒になって話しながら登る。

そういや山城のセブンで何名か集まってたな。あれが橘の自転車部か。

まだ一年生らしく、お母さんに自転車買ってもらったと。

これから楽しんで乗ってね!とか色々話しながら登る。

途中でその子とは別れて(先導の先生が車で迎えに来てた)ピークまで。

一息ついてから下って、和束のローソンで少しだけ休憩。

飲み物補給してからサッと出発。

次は信楽までノンストップ。

 

途中みんながアタックしだしたので、それに乗っかり自分も走ってしまった・・・なんやかんや頑張ってしまいローテーションまでしだして・・・ピークに着く頃にはみんなが限界だった(笑)

ポタリング予定だったのに(笑)

 

ピークでへばりながら休憩。風が吹くと気持いい。

 

ちょっと待ってみんなが合流してから信楽のセブンに。

ここもちょっとだけ休憩。

 

すぐさま目的の森のカフェへ。

 

・・・が、かなり混んでる!

1:30ぐらい待ちだと!まだオープンしてないのに。

ということは2時間ぐらいかかるかも、なので近くにキレイな滝があるというのでみんなで見に行くことに。

ちょうど涼めるだろうし。

 

脇道それてなんでか登って(笑)女子がしんどいーぎゃー!とか言うてた(笑)

f:id:junwasen:20200820094709j:plain

滝がかなり涼しくって。

鶏鳴の滝ってとこだけど、みんなで水遊びしてた(笑)

このときシューズを脱いだんだけど、体の至るところが攣りそうになってしまった。これはまずいな・・・と感じる。

 

ひとしきり遊んで、ちょっと森のカフェへ様子を見に行こうとなって向かう。

そしたらちょうど空いて入れると!

ラッキー!ってことでようやくご飯にありつける。

f:id:junwasen:20200820113140j:plain

鶏肉とベーコンとウインナー!

それにサラダとライス、デザート&ドリンク付きで1300円。

このベーコンがまた美味しいんだ。

ボリュームも凄いしコスパがいい。

しっかり食べて回復しろ〜と願う。

 

で、次は成田牧場へ。

ジェラートを食べようと。

ゆっくり進むけど足攣りそう。

 

ちょっと道に迷ったけどなんとか到着。

f:id:junwasen:20200820113520j:plain

珍しいトマトのジェラートがあったので、それを食べる。

それとヨーグルトベリーってやつ。

美味しかったし涼しかったな。

ここで色々ダベって長い休憩。

 

そこから307へ走って帰る。

途中16号線で気持ちいい下りで。

 

なんとか夕方に家に帰れたけど、帰ってからポカリと経口補水液を一気に1L飲んだ。

これは脱水に近いな・・・ちょっとダメージが酷いので明日は休みかな。

 

お盆はしっかり走ろうと思っているのでこの2日間みたいな失敗は繰り返さないでおこう。